院生紹介 ~D3溝口侑~

本年度ブログ管理人のD3の溝口です。

今週は私がゼミの報告担当でした・・・。すみません,というわけで昨日はそのあと倒れておりました。

 

はてなでブログを書くのは,大学時代部活の練習ブログをつけていた頃以来です。ちょっと覗いてみると『大学院生になりました』という記事を最後に終わっていました。

 

さて今月のテーマは院生紹介ということでしたので,自己紹介をしようと思います。簡単な経歴はHP(https://www.yuumz0314.com/)にもまとめてありますので,そちらも見てもらえると喜びます。

他の院生に記事書いてください!とお願いばかりしているのもどうなんだということで,今日は自分の研究と趣味について書こうかなと思います。

 

==========

◆研究

私の研究テーマは,青年がキャリアを築いていくなかで,どのような人物をモデルとしているのかを実証的に明らかにし,キャリア教育の現場にどのように活かしていけるのかというものになります。

 

もともと大学院にはキャリア教育の効果研究をしたいなという漠然な思いだけをもって進学したのですが,最初のゼミでそもそも「キャリア教育」ってどういうものを指しているの?効果って何?と先生方に指摘いただき,どうしようかと悩んでいたところ,溝上先生から学生にインタビューしてみればと言われて,研究室を出たその足で大学構内にいた学部生数人にインタビューをお願いし,そこから着想を得たのがきっかけでした。

 

この研究をしていると「私のロールモデルは?」と尋ねられます。今はとくにだれもいないかなーと思っておりましたが,私にとって生き方を考えるときに参考にしてきたというよりは,そのようになりたいなと思った最初の人はシャーロック・ホームズだったように思います。いまもそうなんですかね。別に探偵になりたいわけではないですが(一時期それも面白いかもと思っていた時期もありました),彼のように諮問探偵のように,コンサルティングの仕事をしたかったんでしょうね。ただなぜコンサル会社に勤めなかったといわれると,結局,組織に所属するということがイヤだったんでしょうね。

 

◆趣味

他の院生が趣味を書いていたので私も何か書きたいと思ったのですが,特に趣味というものがないんですね・・・。最近はオンライン授業が始まり動画作成をしなければいけなくなったので,まえまえからやりたいなと思っていた動画編集の勉強をしています。あとははまっていることといえば,統計ソフトのRやSQLなどソフトウェアの勉強ですかね。

そうそう今年は「趣味なんですか?」って聞かれて,良い答え?をしたいなと思い,油粘土を買いました。結局2,3回しかやっていませんが,小学校以来のあの堅いのかやわらかいのかなんとも言えない感触は結構楽しいです。ホームセンターやAmazonでお手軽に買えますのでお勧めですよ。

==========

それではこの辺で。

 

6月は新テーマでブログ更新していきたいと思います。

Au revoir!