2022年度大学院入試説明会が開催されました

こんにちは,M2の岡田航平です。

 

だいぶ遅くなってしまい,事後報告となってしまいましたが,,,

6月25日に大学院入試説明会が開催されました。

 

大学院入試説明会は全体説明会+コース別説明会で構成されています。

高等教育学コースの説明会には,佐藤万知准教授に加えて,在籍院生として,D2の大野さん,M2の岡田が参加しました。

今年度の高等教育学コースの説明会は,入試までの流れについてざっくりと共有したのち,参加者の皆様の要望に合わせて,適宜,在籍院生や先生が意見交換を進めていくという形で実施されました。

参加者の皆様との意見交換では,

「筆記試験の対策はどのようにされましたか?」「社会人生活との両立はどれほど可能でしょうか?」

「他の講座と進学を悩んでいますが,このコースの強みは何ですか?」

など,ざっくばらんに議論が展開されました。

筆記試験対策について,少しだけ補足させていただくと,2年前に現D2の田中さんが筆記試験対策に有益な情報を動画として提供してくださっています(https://youtu.be/hlO-XS6cifk参照)。

 

さて,私自身,他大学から高等教育学コースへ進学しましたので,「どんな先生,どんな院生さんとやりとりするのだろう?」と少し緊張しながら入試説明会に参加したことを思い出しました。

そして,今,高等教育学コースの1人の大学院生として断言できること,それは「大学院生は皆オープンマインド!」ということです。

入試説明会は,終わってしまいましたが,もし何かありましたら,気軽にお声がけください!

 

では,また!