今学期の「水ゼミ」(高等教育学コース全体のゼミ)が終わりました

こんにちは。D3の岩田です。

 

本日、2022年度前期の「水ゼミ」が終わりました。

「水ゼミ」(すいぜみ)とは、高等教育学コースに所属する院生が、研究発表を行い、院生同士および教員陣からコメントをもらう授業です。

授業の正式名称は「高等教育開発論研究A」です。

 

指導教員以外の先生からも指導をいただける機会になりますので、高等教育学コースの特徴がよく表れているゼミといえると思います。

院生同士でも、お互いにどのような研究にいま取り組んでいるかを把握できるので、この水ゼミの時間以外でも、ことあるごとに「これって、●●さんの研究に関係あるんじゃない?」ということで情報交換がしやすくなります。

 

その他の授業も続々と前期が終わっていきますね。

僕も非常勤で担当させていただいている他大学の授業の期末試験の作成・採点などを控えています。

皆さま、よい夏をお迎えください!